天寿 秋の隠し酒「AUTUMN」「★★★」  ~大晴~

店舗情報

秋田県の天寿酒造様から秋の隠し酒入荷しました。

天寿 純米吟醸 AUTUMN(オータム)

秋田県産「ぎんさん」天寿では初めての酵母「秋田県酵母No.12」を使用、オール秋田で仕込みました。
若々しい、爽やか、カリンや梨、青リンゴや桃、ミルキーさも感じられます。上品な甘みに爽やかで滑らかな酸、旨味を伴った苦みも感じられ、後味のキレも良い。
初めて使用した酵母ですが香り良くバランスの取れた仕上がりです。
飲み頃の温度帯は、冷蔵。常温ですと苦みが強く出ます。

使用米       秋田県産 ぎんさん
使用酵母      秋田県酵母 NO.12
精米歩合                 60%
日本酒度      +1.5
酸度        2.0
アルコール度数   16度
720ml       1,400円(1,540)

天寿 純米吟醸 ★★★(三ツ星)一回瓶火入

夏の限定品生酒の一回火入バージョンです。
天寿酒米研究会産「美山錦」ND-4酵母(ナデシコ酵母)を使用。
若々しい、華やか、洋梨や青りんご、白葡萄やグレープフルーツのような香り。
上品な甘み、爽やかながらも厚みのある酸、後味に旨味を伴った苦みがやや強く感じられまだまだ若い印象です。

使用米       天寿酒米研究会産 美山錦
使用酵母      ND-4(ナデシコ酵母)
精米歩合                 55%
日本酒度      +2
酸度        1.5
アルコール度数   15度
720ml       1,480円(1,628)