夏酒入荷のお知らせ

店舗情報

司牡丹 純米吟醸 CEL-24

「一口飲んで、旨い!」と思わず声が漏れてしまうような、甘味と酸味がバランスよく広がる華やかな仕上がり。
「ついつい杯が進む」という土佐らしい淡麗辛口の食中酒を信条とする司牡丹では、真逆の酒質であることから、ラベルの「司牡丹」の文字はあえて天地を逆さまのデザインとなっています。

高知酵母「CEL-24」は、平成5年(1993年)に高知県工業技術センターで開発された、吟醸酒用酵母です。最大の特徴はカプロン酸エチルの香りが飛び抜けて高くなりますが、発酵力が弱いため、日本酒度-15前後となり、非常に香りの高い低アルコール原酒となります。グルコース濃度も酸度も極めて高い。

原料米 土佐麗(高知県)
精米歩合 60%
日本酒度 -12
酸度 1.5
アミノ酸度 0.9
アルコール分 14度以上15度未満(原酒)

720ml   1,620円(1,473)

甲子 純米吟醸生原酒 夏なま

華やかな吟醸香とふくらみのある味わい。フレッシュでボディー感がありほんのり感じるガス感が心地よい。

原料米 五百万石(千葉)山田錦(兵庫)
精米歩合 58・50%(扁平精米)
日本酒度 -3~-1
酸度 1.3~1.5
アミノ酸度 1.2~1.4
アルコール分 16度
使用酵母  協会1801号

720ml   1,540円(1,400)

福小町 純米吟醸 酒こまち 直汲み生原酒

秋田生まれにこだわった純米吟醸酒。、徹底した低温管理のもとAL13度台の原酒で特別に仕上げました。上槽後即詰めすることで微かな炭酸ガスを感じさせる爽やかな仕上がり。きりりとした味わいの中に気品のある果実香とほのかな甘み、酸味とが調和した軽快かつ飲み疲れしない初夏にピッタリのお酒。

原料米 秋田酒こまち
精米歩合 55%
日本酒度 0~+2
酸度 1.5前後
アルコール分 13.5度
使用酵母 UT-1(秋田雪国酵母)

720ml  1,650円(1,500)