米鶴「純米吟醸三十四号仕込」「純米生酒発泡にごり」  ~大晴~

店舗情報

純米吟醸三十四号仕込

2022年1月1日に留仕込みを行った純米吟醸34号。「美山錦」を使用し山形酵母で仕込んだ華やかな香りと爽やかな味わいの純米吟醸酒です。瓶詰め時1回の火入れの瓶貯蔵酒になりますので、貯蔵日数に応じた味の変化が楽しめるお酒です。
純米吟醸34号の由来
「純米吟醸34号」は、元日に留仕込を行う、おめでたい純米吟醸酒です。米鶴酒造の現杜氏・須貝智
のサトシ(三十四)34号が、自分の名前を冠するほどに元日に強い思い入れを持って仕込む『米鶴酒
造お薦めの特別限定酒』です。

原料米  美山錦
精米歩合 55%
使用酵母 山形酵母
日本酒度 ±0~+2
酸度   1.4~1.6
720ml  1,540円(1,400)

純米発泡にごり

もろみを搾った際に一番最初に出る白いオリがからんだ純米生酒。フルーティーな香りで、ビン内二次醗酵による酸ガスを含み、口の中でピチピチと弾ける味わいを楽しめます。
※ 開栓時にビンを激しく振らないで下さい。ビン内二次発酵商品につき、開栓前に振ると吹きこぼれる場合があります。

精米歩合  65%
720ml   1,497円(1,361)