美丈夫 TOSA宇宙深海酵母仕込  ~大晴~ 

店舗情報

「土佐宇宙深海酵母」

2005年高度40万㍍の宇宙空間で培養した「土佐宇宙酵母」を、さらに2021年深海6200mで長期保存し
誕生した「土佐宇宙深海酵母」で醸した高知県酒造組合が世界初の試みで11蔵で商品化しました。
世界初となる、宇宙と海底を旅行した「高知県 宇宙深海酵母」を使用した限定酒です。2005年、宇宙
空間で10日間培養した「宇宙酵母」が、2021年、水深6,225mの深海に挑戦。宇宙を旅し深海に耐
えたこの酵母でじっくりと発酵させた宇宙深海酒です。

美丈夫らしいメロンやグレープフルーツ系の爽やかな香りがありながら、広大な宇宙と深海をイメージさせる様
に奥深く、余韻の続く味わいが特長。宇宙深海酵母ならではの多重な酸味や旨味を活かすよう仕上げた限定酒。

<杜氏コメント>

高知県酵母AA-41は、美丈夫では一番多く使用されている酵母菌です。この酵母菌の仲間は、宇宙旅行しその後海底旅行もしました。
発酵経過から感じとれるのは、宇宙旅行は快適だった様ですが、海底旅行はかなり過酷だった様です。「海底では、本当に苦労したんだな」と感じられる味わいになっていると思います。深海での苦労を労いながら飲んで頂くと有難いです。

【使用酵母】
高知県宇宙深海酵母 (AA-41)
【原料米】      高知県産吟の夢
【精米歩合】     55%
【日本酒度】     -2
【酸 度】       1.8
【アミノ酸度】    0.8
【アルコール度数】  15度
720ml   2,530円(2,300)