美丈夫「米一粒 酒一滴」

店舗情報

美丈夫純米吟醸山田錦米一粒酒一滴の最新記事はこちら

美丈夫 純米吟醸 山田錦「米一粒酒一滴」  ~大晴~
酒造りの基本理念 原料処理が命だという、美丈夫の酒造りの基本理念のもと「米一粒酒一滴」は、白米(原料米)一粒一粒をきちんと処理し、 最善の処理をされた一粒のお米から最高の一滴を醸し、その一滴が集まって一杯の酒を造りました。 造り 酒造りで一...

酒造りの基本理念

原料処理が命だという、美丈夫の酒造りの基本理念のもと「米一粒酒一滴」は、白米(原料米)一粒一粒をきちんと処理し、 最善の処理をされた一粒のお米から最高の一滴を醸し、その一滴が集まって一杯の酒を造りました。

造り

酒造りで一番大切な洗米、吸水を全量ネット手洗いの限定吸水により、米一粒一粒に最適の水を吸わせ最善の蒸米を作り上 げ、 少量仕込み、低温発酵、無濾過、一回火入れに低温での瓶貯蔵と、考えられる最善の方法で造りました。

味わい

パイナップルの様な南国のフル ーツを思わせる芳醇な香りと米のコク旨味が感じられます。冷やで少し温度が上がった10℃ 前後では、香りと味幅がさらに広がります。スズキのアクアパッツァやホタテ貝のムニ エルなど、酸味やコクのある料理とも相性が良く、 ワイングラスで食中酒にどうぞ。

原料米      山田錦
精米歩合    55%
日本酒度    +3
酸 度     1.5
アミノ酸度  0.9
使用酵母   AC-95

720ml   1,500円(1,650)